Billing 指標の定義
Billing 指標の定義と例。
以下に、Billing アナリティクスダッシュボードおよびダウンロード可能なレポートに記載されている指標の定義と例を示します。
指標の定義
顧客、登録者、サブスクリプション
Stripe で Customer および Subscription オブジェクトを作成します。顧客に 1 件以上のサブスクリプションが関連付けられている場合、Stripe はその顧客を登録者と見なします。顧客のサブスクリプションの中に active
または past_
状態の有料サブスクリプションがある場合、その顧客は有効なサブスクリプション登録者です。
登録者のサブスクリプションがキャンセルされるか、unpaid
とマークされると、そのサブスクリプションは解約と見なされ、MRR にはカウントされなくなります。
登録者のすべてのサブスクリプションがキャンセルされるか、unpaid
とマークされると、その登録者は解約したと見なされ、有効な登録者としてカウントされなくなります。
月間経常収益 (MRR)
MRR は、active
と past_
のすべてのサブスクリプションを対象とした、月々の正規化された値の合計です。MRR の計算では、トライアル期間のサブスクリプション、サブスクリプションに適用される税金、無料プランの登録者、従量課金 (使用量に基づく) 商品は除外されます。
例
所定の期間において、100 人の登録者がプラン A (月額 100 USD) を利用し、50 人の登録者がプラン B (年額 600 USD) を利用しているとします。その場合、MRR = (100 × 100 USD) + (50 × (800 USD/12)) = 12,500 USD となります。
税金、トライアル、滞納、返金が MRR にどのように影響するかについて、詳細をご覧ください。
使用量に基づいて顧客に請求していて、使用量に基づく商品を MRR とサブスクリプションメトリクスに含めることをご希望の場合、以下に登録して最新情報をお受け取り下さい。
MRR の成長率
MRR 成長率は、期間開始時の MRR から始まり、新規の MRR と拡大 MRR を加算し、MRR と解約 MRR を差し引き、外貨の影響を調整した特定期間における MRR の純変動額を表します。
MRR 成長率 = [(新規 MRR) + (再有効化 MRR) + (拡大 MRR)] - [(解約 MRR) + (縮小 MRR)] + 為替調整 MRR |
例
期間の開始時の MRR は 1,000 USD です。
- **新規 MRR **: 期間中に、登録者 1 人が無料トライアルからプラン A (月額 100 USD) に移行した場合、MRR に対して +100 USD のプラス変動です。
- 拡大: 期間中、登録者 1 人がプラン A (月額 100 USD) からプラン C (月額 150 USD) にアップグレードした場合、MRR に対して +50 USD のプラス変動です。
- 契約: 期間中、サブスクリプション利用者が 1 人、プラン A (月額 100 USD) からプラン B (月額 60 USD) にダウングレードされます。これは、 MRRに対する -40 USD のマイナス変動です。
- 解約:期間中、登録者 1 人がプラン B (月額 60 USD) からダウングレードした場合、MRR に対して -60 USD のマイナス変動です。
- 為替調整: 外貨で支払う 1 人の顧客が存在します。顧客は最終期間に外貨でプラン A に登録しました。その期間中 (月額 100 USD) の価値がありましたが、現在の期間では通貨が減少し、現在では月額 95 USD の価値があります。これは、MRR に対して -5 USD のマイナス変動です。
サマリーの内訳は以下のとおりです。
指標 | 金額 |
---|---|
期首の MRR | 1,000 USD |
新しい MRR | 100 USD |
拡大 MRR | 50 USD |
縮小 MRR | 40 USD |
解約 MRR | -60 USD |
為替調整 | -5 USD |
MRR の成長率 | 45 USD |
期末の MRR | 1,045 USD |
有効なサブスクリプション登録者
有効な登録者には、active
または past_
ステータスで、MRR がプラスの登録者のみが含まれます (サブスクリプションの状態の詳細についてはこちらをご覧ください)。無料プランやトライアルを利用している登録者は含まれません。複数の有効なサブスクリプションに登録している顧客は、1 人としてカウントされます。
登録者の MRR が 0 USD に下がると、Stripe はその期間に解約したと見なします。これは、サブスクリプションがキャンセルされたときに最もよく発生します。また、MRR から割引を差し引くことを選択した場合にも発生する可能性があります。この場合、Stripe は 100% のクーポンが適用されている登録者を解約したと見なし、クーポンが削除されると登録者は再び有効になります。
有効な登録者総数 = 有効な登録者 + 期日を過ぎた登録者 |
有効なサブスクリプション登録者の増加
有効な登録者の増加は、一定期間における有効な登録者の数の正味の変化を表します。期間の開始時の有効な登録者の数から開始し、新しい有効な登録者と再度有効化された登録者を追加し、解約した登録者を差し引きます。
有効なサブスクリプション登録者の増加 = (新規の登録者) + (再度有効化された登録者) - (解約した登録者) |
サブスクリプションの新規登録者
期間中に初めて有効になった有料登録者の合計。これには、無料プランまたはトライアルの登録者は含まれません。既存の有料登録者が、さらにサブスクリプションを複数回追加した場合は、カウントされません。また、再度有効化された顧客は含まれません。
新規トライアル数
新規のトライアルとは、期間中にトライアルを開始したサブスクリプションの合計を指します。トライアル数は、顧客レベルではなく、サブスクリプションレベルでカウントされるため、1 人の顧客を複数のトライアルとしてカウントできます。
例
- Jane が 1 月に 2 つのサブスクリプションを作成したとします。
- 各サブスクリプションは、1 月 1 日に 7 日間の無料トライアル期間から開始します。
- Jane は 1 月に 2 件の新規トライアルとしてカウントされます。
- John は 1 月 1 日に 7 日間の無料トライアル期間に入ります。
- John は更新しません。
- 次に John は 1 月 21 日に、別の 7 日間の無料トライアルに入ります。
- John は 1 月に 2 件の新規トライアルとしてカウントされます。
トライアルからの契約移行率
トライアルからの契約移行率は、過去 30 日間にトライアルから有料プランに移行したサブスクリプション登録者の数を、過去 30 日間に終了したトライアルの数で除算します。トライアル期間の終了後に有料プランに移行した登録者が存在する場合は、この数値が 100% を超える可能性があります。
この数値は、選択した期間終了時のトライアルから有料プランへの移行率を反映しています。
トライアルからの契約移行率 = (過去 30 日間にトライアルから有料プランに移行したサブスクリプションの合計) / (過去 30 日間に終了したトライアルの合計) |
例
この月に 100 件の新規トライアルが作成され、15 件のトライアルが有料プランに移行した場合、移行率は 15 / 100 = 15% になります。
サブスクリプション登録者の解約率
過去 30 日間の解約により失われた有効な登録者数を、特定の期間の有効な登録者数と、その期間の開始時の有効な登録者数で割った数。
登録者の解約率は、過去 30 日間の解約した登録者の合計を 30 日前の有効な登録者の数で割った値に、過去 30 日間の新規登録者を加えて算出されます。
(過去 30 日間の解約した登録者の合計) / [(30 日前の有効な登録者の数) + (過去 30 日間の新規登録者の合計)] |
例
月初めの時点で、ビジネスの登録者は 1,000 人でした。この月に 100 人の登録者が追加され、100 人の登録者が解約されました。期間中の登録者の解約率は、解約した登録者の数 (100) を既存の登録者の数と追加された登録者の数 (1,000 + 100) で割った、9.1% になります。
解約された売上
期間中の解約された MRR と縮小 MRR の合計。
解約された売上 = (解約された MRR の合計) + (縮小した MRR の合計) |
例
この期間中に、Jane は年額 120 USD のプランをキャンセルし、John は月額 50 USD のプランから月額 25 USD のプランにダウングレードします。期間中に解約された売上は、10 (Jane) + 25 USD (John) = 35 USD になります。
コホート別の維持率
Stripe は、有効な支払いが開始されて、プラスの月間経常収益 (MRR) の生成が初めて開始された時点に基づいて、登録者にコホートを割り当てます。売上維持率は拡大を検討しているため、100% を超える場合があります。
サブスクリプション登録者の維持率:
- 開始値は、コホートにおける有効な登録者の初期数です。
- x 月は、後続の各月の月末の有効な登録者の残り数を表します。
売上維持率:
- 開始 MRR は、コホート内のすべての有効なサブスクリプション登録者の MRR です。
- x 月は、後続の各月の月末にコホートの登録者によって維持されている MRR の金額を指します。特定のコホートの MRR は、アップグレード、ダウングレード、キャンセルによって変動し、100% を超えることがあります。
例
1 月に、100 人の登録者が有効な登録者になったとします。登録者の解約率は毎月 10% です。その結果、毎月、以下の維持率が予想されます。
- 1 カ月目: 90%
- 2 カ月目: 81%
- 3 カ月目: 73%
- 4 カ月目: 66%
- 5 カ月目: 59%
1 月に、100 人の登録者が月額 10 USD プランで有効になりました。開始 MRR は 1,000 USD です。1 カ月目に、10 人の登録者が解約し、5 人の登録者が月額 25 USD プランにアップグレードしました。正味の MRR への影響は次のとおりです。拡大 MRR (125 USD) - 解約 MRR (100 USD) = +25 USD。このため、1 カ月目の売上維持率は 102.5% になります。
ユーザー 1 人あたりの平均収益 (ARPU)
これは、有料サブスクリプション登録者 1 人あたりの月次平均収益 (MRR) です。ARPU は貴社の MRR の合計を有効なサブスクリプション登録者の数で割ったものです。この数値は、選択した期間の終了時における ARPU を反映しています。
ARPU = (合計MRR) / (有効な登録者総数) |
例
1 月末に 100 人の有効な登録者がいる場合、1 月末の合計 MRR は 50,000 USDで、 ARPU は 500 USD です。
サブスクリプション登録者の顧客生涯価値 (LTV)
登録者の顧客生涯価値は、1 ユーザーあたりの平均収益 (ARPU) をサブスクリプションの解約率で割って算出されます。これは、さまざまな時点での値に基づいて LTV を推定したものです。
サブスクリプション登録者の顧客生涯価値 = (ARPU) / (登録者の解約率) |
例
1 月は 110 人の登録者で開始し、10 人の登録者が解約した後に 100 人で終了しました。1 月末の合計 MRR は 50,000 USD。1 月のサブスクリプション解約率が 9% だったのに対し、1 月末の ARPU は 500 USD です。したがって、1 月末における登録者の顧客生涯価値は次のようになります。(500 USD) / (9%) = 5,555 USD